So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

大事なのは [diary]

「私にとって何が大切なのかな」って考えている

ってゆー言葉から始まる文章を読む機会があった。

その答えは 当然各人によって異なるはずで、どれが優れているとかそーゆー類のモノでないことだけはわかる。


んでも、いい機会なので 自分を振り返ってみると・・・

アタシは「自分が気持ちよく過ごせること」を最優先して生きてきていることに気が付いた。


ずーっと昔から「自分以外のヒトの気持ちや考えを理解するなんて無理!」って思っているので、「誰かを理解する」とかゆーことにはあまり興味も関心もなく、努力もしたことがない。
モチロンそれは対をなして「アタシのことを理解してくれ!なんて思うコトもない」とセットである。

アタシが普通に機嫌よく過ごせる範囲内のことだったら、別に何も気にならないし、どーでもいいとさえ思うくらいに、周囲のコトに興味もない。


自分で想像できる限り、自分にとって「リスク」と思われるコトやモノは避けてきている感じで、「人生を切り拓いて進む」ってのとは まるで異なる「行先はよくワカランけど、取り敢えずアタシが嫌な気持ちになる色んなモノやコトを避けながら行ってみる」みたいな人生。

「こうありたい」とかゆー理想は描けず、「こーなってる」って現実があるだけ。


って書くと、後悔してるっぽく取られるかもしれないけど、決してそうじゃない。


むしろ、そんな人生を送れている現実を「ラッキーでありがたいことだ」と感謝に近いキモチとして感じている。
(ナゼ「感謝している」って書かないのかとゆーと、「感謝」って誰か(又は何か)に対してするイメージがあって・・・ちょっと違う気がするから) 


自分が穏やかで気分よく過ごすために、今後とも色んなモノやコトに執着せず、身軽にありたいと思う。

何かを成し遂げたとか、そーゆーのは無くても、「機嫌よく過ごせた時間」が長ければアタシはそれで結構シアワセ。(^○^)

自分の特性の一つである「忘れる機能の充実ぶり」(!)をうまく活かしていけば、ある程度は可能なんじゃないかと思う。(爆)


+++++++++++++++++++++++++++++++++

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

  ↑ ↑ は ずーっと昔にメールで流れてきた文章。
 読んだことあるヒトもいるんじゃないかと思う

 時々思い出して読んでは「今を大事にしよう」って思う。

初雪が大雪に! [diary]

スゲー雪が降りました!!!\(◎o◎)/!


2階から見たお庭

門から玄関へのアプローチ

クルマ 隣のメルセデスは朝出動したまま戻ってこなかった (^_^;)

公園の入り口からウチのほうを見る

ワタクシ

雪景色を撮るクゲユキ侯

掘り炬燵から雪見障子越しのお庭

近況報告など [diary]

2012 12 08_3587-001.jpg

2012 12 08_3590-001.jpg

2012 12 08_3593-001.jpg

2012 12 08_3595-001.jpg

気づけば師走。

まぁまぁ忙しく、でも元気に過ごしております。アタシは。(^^)/


義父は既に入院~手術成功を経て 自宅に戻って来ていて、2/3胃を失った人間の様子をアタシに教えてくれています。(^_^;)

彼の場合は胃の下部を切除したので、吐いたりはしないみたいなんだけど、ダンピング症状に苦しんでいる感じ。
食べ物も ちょっとしか食べない。まぁ ぼちぼちやるしかないよねぇ~

アタシは食事のフォローが主な仕事で、あとはそんなに言うほど変わってない。
ただ、自分の食べるものと 全然違う感じのモノを用意して、間食もオススメしなければいかんので、キッチンにいる時間が長く感じる。

「食べれるものを食べる」期間なので、本人に食べたいモノを聞くと「でんぶ」とか「レモンティーが飲みたい」とか、想定外の答えがあるもの面白い。
昨日生まれて初めて“でんぶ”を購入した。(スーパーに普通に売ってた)

まぁ、そんなワケで 大人しく病人の看護をメインにこの冬を乗り切ろうと考えております。


遂に、無職のアタシが役立つ時が来たワケだな!!(´⊆`*)ゞテヘヘ


ってことで、アタシなりにがんばっていると、クゲユキ侯がまたしても、キルフェボンのタルト買って来てくれたりするから うれしい!!(^○^) (^○^) (^○^)

昨日は 季節のフルーツタルト(冬ヴァージョン)と青リンゴのタルトだった!
めちゃ うま~♪♪


そうそう!写真は土曜日にみなとみらいのほうに行った時のもの!
クリスマスツリーは12メートルの高さで立派でした♪




タイミング [diary]

my母の携帯は クゲユキ侯の家族割引のヤツなのであります

家族間通話は無料♪(^○^)

の割に、あんまり電話しないワタクシは・・・
毎日のように親に電話してるとか聞くと「?」って感じで「何をそんなに話すのだろーか?」って不思議に思ってしまうタイプ。スミマセン。

それでも たまに電話することがあるのだ。

基本的に自分が暇な時。


っが、恐ろしいコトに その時に限って 母は観劇中だったり 絵の教室で描いてる時だったり 電車に乗ってたり お友達とお出掛けの途中だったり 俳句の旅の最中だったりするのだ。

こんな風に書くと 母が多忙な人みたいに思えるけど、そーじゃないから不思議だとゆーハナシ。


母は基本的におうちにいるヒトなのに、アタシが電話かける時は ピンポイントで彼女が都合が悪い時に当たっているとゆー事実。

毎回 お互いに驚き合い 母には「どこかから見てるんじゃないの?」って言われるくらいに タイミングが合わない親子なのだ。(笑)

ホンマにどーなってるんやろ~?!(@_@;) 不思議・・・


因みに、クゲユキ侯はスマホを身近においていないため アタシが外から家にいる彼に電話しても 殆ど繋がらない。
これも 最初は 色々思ったけど、今では「多分繋がらないんだろーなぁ」って思ってかけるので 特に何も思わなくなった
次善策 速攻で 家電話にかけることで対応。(家族間通話無料がまったく意味をなさない我が家)


って、感じで 「通話」はあんまりする機会がないワタクシ。。。(^^ゞ


クルマにキズをつけてしまいました(再び) [diary]

前回は上からのモノの落下に起因したキズで 飛び石と同じ扱いとなり 免責0円で全額保険適用となった(60万円以上)のでした


そして 本日 ワタクシがドアをこすりました!
黒い車なのに 白い部分がいっぱいになりました
へっこんでるところもあるし・・・_| ̄|○

完全に自損であります。
ニンゲンなどは巻き込んでおりません。

色んな意味で・・・自分がコワイです。(>_<) (>_<) (>_<)

今週末 法事だというのに クルマがありません。
タクシーで参ります。。。あぁ。。。。(T_T) (T_T) (T_T)





前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。