So-net無料ブログ作成
検索選択

秋は夕暮れ [diary]

三日月お月さん

  春はあけぼの。

           
 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


  夏は夜。

 月の頃はさらなり。
 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。

 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
 雨など降るもをかし。

  秋は夕暮れ。
         
 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、

 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
          
 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。


  冬はつとめて。

 雪の降りたるは言ふべきにもあらず、

 霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、

 火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。
                   
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。



清少納言「枕草子」  

季節感の無いアタシは レッチリの半袖Tシャツ着てジーンズ(notジャージ)なんだけど、夕焼けにカラスが飛んでるの見ると 秋だな~って思った。

カラスは撮れなかったから 月で。(^^ゞ









コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

おーちん

枕草子に この歌
あまりにもジーンときますがな!

元気だそ!!(you don't have to worry! )

と 朝から落ち込んでしまった私です、、、、
by おーちん (2012-10-21 23:08) 

ken坊

ん? 最近枕草子、最近流行してるのかな(・◇・)?
by ken坊 (2012-10-22 09:14) 

ひで

秋ですな〜〜〜
枕草子は中学の頃暗記しましたね、国語の時間に。

同じ月を姉妹と一緒に見ました!

by ひで (2012-10-22 09:17) 

黒のぶ

◆おーちん
まねっこしたなぁ~(笑)

朝から落ち込ませてスミマセンでした
秋の夜には魔物が潜んでいる・・・
by 黒のぶ (2012-10-22 18:47) 

黒のぶ

◆Ken坊
アタシのほうが先!あれは真似だぁぁぁああ!
by 黒のぶ (2012-10-22 18:47) 

黒のぶ

◆ひでりん
コドモの頃は夜あんまり外に出ないけど たまに外出したらお月さんが追いかけてくるみたいでドキドキしたりしたなぁ~(アタシだけ?)
by 黒のぶ (2012-10-22 18:49) 

おーちん

すんません!
じんじんきたから ついつい皆様とこのジンジンを
わけあいたかってん!

すまん!!!
by おーちん (2012-10-22 20:23) 

黒のぶ

◆おーちん
ハハハハハ!(^○^)

枕草子 みんな喜んでてヨカッタ!
謝るに及ばず!
by 黒のぶ (2012-10-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。