So-net無料ブログ作成

大阪 [diary]

5/25~27 2泊3日で 大阪に行って来た

懐かしい人達に会えて おいしいものいっぱい食べて いろいろ楽しかった♪

2012 05 25_1793-001.jpg

2012 05 25_1801-001.jpg

2012 05 25_1824-001.jpg

2012 05 25_1847-001.jpg

school-001.jpg




・・・だけじゃなくて 色んなことを 考えさせられる機会だったように思う

当たり前だけど 人生いろいろだなぁ~ っと・・・





自分のコト 振り返って・・・ 思うことも いっぱいあった



アタシは もっと自分の置かれてる環境に 感謝しなければイケナイ!

今更だけど 強くそう思った


大阪行きが終わった今 目下の関心事は「特撮リボルテック SERIES No.038 トランスフォマー バンブルビーが6/1に届くかなぁ?」ってコトだとゆーのは モチロン秘密だ! 


クルマの修理費用が 60万円 だとゆー事態の対処も問題!!Σ(゚Д゚|||)

「修理するのか?買い換えようか?」悩むクゲユキ侯に 全面白紙委任状を提出して 見守ることにしてみたけど・・・
やっぱ どーなるのか 気になるなぁ~ っとか



それよりも!!!土曜日に「人間ドック」なんですが!!!(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタ



・・・・相変わらず支離滅裂!


人間 そー簡単に変わることはできないのかもしれません・・・(-"-)







「さわるな!」 [diary]

「さわるな!」と言われると、「すごーくさわりたくなる」のが普通の反応だと思う。



2012 05 20_1634.JPG


画像の一番下の方(土のところ)を横切ってる薄い黄色の線。

多分 コレに高電圧の電気が流れていると思われる。


クゲユキ侯は「きっとコドモがあの辺で転んで事故が起こるに違いない」と しきりに心配していた。


ラズベリー畑の周囲を守ってただけど、一体あの高さ(地面から20センチくらいに見えた)で何から守っているんだろう?

ニンゲン???

イヌやネコはラズベリー食べないんじゃないかなぁ?

ちょっと謎な感じ・・・




たんぽぽの綿毛が [diary]

八ヶ岳に行った時の画像。

2012 05 20_1630-001.jpg

たんぽぽの綿毛が、丸い塊のまま 地面に落ちていた・・・

謎・・・(-"-)


不思議だったので記録しておく。


かなしいおはなし [diary]

それは 八ヶ岳に向かう日のことだった

二人で出かける時は クゲユキ侯が運転するのが デフォルトになってるんだけど 「今回はアタシが運転するね~!」っと勇んで出発!

・・・・・するつもりで キーのロック解除したら・・・

なんか助手席側ミラーから異音が?! Σ(゚Д゚|||)

「???」 見てみると なんか ミラーが変な角度になってる!!!

キズもついてるように見えるし・・・「???」っとミラーに気を取られていると・・・


「うわぁ!何だコレ!!!」ってクゲユキ侯の大きい声が!(゜o゜)!!
(彼はお公家さんっぽいオトコでありますので普段 大声など滅多に出しません)


っで、見てみると・・・・






「うわぁーーーっ!!!」Σ(゚Д゚|||)




2012 05 20_1622のコピー.png


ルーフがベコッて凹んでる!!!
他にも窓ガラスやミラー、ドアなどクルマが傷だらけになってる!!!

ギャーーーーーッ!!!!(>_<)


なんか重たいモノを上から落とされたように見えるキズ!!!
ひどい!!!!



走行には問題無さそうやけど、如何せん前から見ても「ルーフが凹んだクルマ」って ヤバクねぇ?!


折角運転する気満々だったけど 急激に気分がナーバスに・・・_| ̄|○






しばらく ドキドキしたりしながら クゲユキ侯に「運転できる?」って聞かれて・・・



「出来る!」と答えたアタシ。



GSで「ハイオクマンタン」の呪文を唱えたのち 調布ICを目指す!


結局 談合坂PAまで 運転した。 走行に問題なくてよかった!(^^)v



っで、無事八ヶ岳から帰って ディーラーにクルマのケガの具合を見せに行った。

「正直このような状態はみたことがありません」と言われる始末。(T_T)


近々修理の見積もりに出して 自分のトコロの保険を使う羽目になりそう・・・_| ̄|○
(修理に時間が相当かかるであろうと言われちまった)


色々な面で泣けるハナシ・・・

今後は裏の駐車場じゃなくて前に止めることにしようとクゲユキ侯と話した。


問題は・・・前のほうにアタシが止めれないというコトだ!
練習しなければ・・・・あぁ・・・



今回は「アタシが壊したんじゃない」ってことだけが救いであります。。。





金環日食@八ヶ岳 [diary]

金環日食の本日。
八ヶ岳は朝から快晴!!!

「天気に賭けたオトコ」クゲユキ侯、さすが!!!)^o^(!

2012 05 21_1612-001.jpg

ってことで、ホテルのテニスコート周辺が解放され、たくさんの人が朝から日食の観察。

モチロン ワタクシタチ モ。


2012 05 21_1613-001.jpg

2012 05 21_1618-001.jpg

木漏れ日が太陽の形になるの、面白い!

ニュートンの付録のレンズで見る太陽は白っぽくて、ホテルでもらったレンズはオレンジ色っぽく見えた。

テニスコートで仲良くなったご夫婦から借りてみた双眼鏡のはキミドリ色っぽかった。

色が違うとイメージが変わって面白かったなぁ~♪


>>>続きを見る


キンカンニッショク [diary]

2012 05 14_1541.JPG

来週の月曜日の朝、金環日食だー!!!

ってことで、これから盛り上がりがピークを迎えるはず

我が家は早々にニュートンを購入し、クゲユキ侯に至っては会社を休んで臨むとゆー事態に!(^_^;)

 
アタシは 自宅前の公園で観測できるんじゃないかなぁ って思ってたんだけど・・・

さすがバブルなオトコは違う!
「ちょっと八ヶ岳まで観に行こう」ってなハナシになった (*^_^*)

晴れるといいなぁ~




母の日 [diary]

母の日だ!

っと言っても、母になったことが無いアタシは コドモの役しか知らない・・・(^^ゞ

よく、コドモがいるヒトが「親になって初めて自分の親のありがたさを知った」みたいなこと話してるのを聞くけど、その度に「お~!たしかにそーゆーのは全然わからんなぁ」って思うもんね


クゲユキ侯が「自転車でお墓参りに行こう!」って言うので、折角行くならお庭の花を持って行ってお供えしようと考えた。

2012 05 13_1544.JPG

カラーが入ると豪華な感じがする♪

こーゆー母の日もステキだと思う





サンフレッチェ戦 など [football]

アウェーでサンフレッチェ戦。

1-3でマリノス勝利!!

これで4連勝!素晴らしス!!!(^○^)

やっとエンジンかかってきたかなぁ~


+++++++++++++++++++++++++++++++++

みんなが気になる海洋堂


6月1日に発売される「特撮リボルテック」フィギュアが・・・

なんと Bumblebee なのであります!!!!\(◎o◎)/!


ってことで、早速予約してみた。

オプティマスは既に発売されてるんだけど・・・
やっぱアタシはBunblebeeだけでいいや!(^^ゞ



電気のコト [diary]

泊原発3号機(北海道泊村)の運転を停止したことにより、国内の商業用原発50基でほかに稼働している原発はなく、昭和45年以来、42年ぶりに国内の稼働原発がゼロとなっている日本。

原発の安全性に問題があるコトが明らかになった今、再稼働への国民の理解を得るのは難しい。

っという報道とセットで流されるのが「夏場の電力不足」の問題。


「特に関西電力管内は厳しい」とゆー話が、まことしやかに かつ 執拗に報じられている。

場合によっては「計画停電」も有り得るらしい・・・



・・・・思い出すなぁ~計画停電のコト。





はっきり言っておくけど、計画停電なめたらアカン!!





あれは体験した者じゃないと絶対解らない 恐ろしい状態。

特にワタクシが体験した頃のは、その停電が起きるのか起こらないのか、なってみるまで解らないとゆー状況で始まったのでインパクトは大きかった。

町中の電気が消える。
モチロン 信号機も。(交差点どうやって進めばいいのか?!)
一般家庭もお店も照明が消え、電動のすべてモノが動かなくなる。
ウチの場合、トイレの水を流すのも電気系なので流れないワケですよ。
気温が何度だろうと暖房は使えなかった。
ガスファンヒーターもスイッチや色々電気を使ってるので運転停止。
ごはん炊いてる途中の炊飯器もストップ。
高層マンションでもエレベーター停止。(お年寄りも赤ちゃん連れも自力で対応願います)
自動ドアも停止。
美容院のヒトが「ドライヤーも使えなくなるし、給湯設備も電気入らないから動かず、ガスコンロでお湯沸かしながら髪の毛洗ったりしてた」って言ってたなぁ~その後はタオルドライだったって。(泣ける)
パソコンのバッテリーがあっても、ルーターやなんかがダメだからインターネットは使えなかった。
電池で動くラジオと電池残量が微妙な携帯電話だけが情報源だった。(ってことを経験したので、スマホっていいと思うよ)


夏場・・・電力のピークは当然日中なわけで・・・
エアコンも扇風機も使えない「夏の大阪」にいる勇気はアタシにはないなぁ~・・・

室外機の暑さは収まるので、みんな窓を開けて過ごすのかな?!

冷蔵庫も漏れなく停電ですから、決して開けないようにしないとね~

そーなったら、むしろクルマでエアコンかけてるほうがマシかもね。

っとか、思うと日産のリーフはいいかもって思う。
クルマが蓄電池になるって賢い!!!
次に買うクルマはリーフにしてみたらどうだろう?!>クゲユキ侯

などと、つらつら思うわけです。


実際、問題は山積しているけど、行きつくところは電力依存の生活スタイルの見直しってところ だろーか?!
電気に代わるエネルギーを見つけて実用化していくことが急務。
この際、申し訳ないけど しばらくの間は二酸化炭素の排出量が増えようとも許してもらいたい(「ごめんね~!かつて京都議定書っての提案した日本だけど、ちょっとヤバイこと起きちゃったから色々無理っぽくて~みたいな?)



東京電力は実質経営破たんしてるっぽいのに、1兆円とか税金を投入するとか、電気料金値上げとか言っちゃってるのもワケがわからない。(-_-)
まずは ちゃんと破たんして、約3兆円と言われる借入金の債権を金融機関に放棄してもらう。
株主には株券と書かれた紙切れだけ残して泣いてもらう とか、そーゆー当たり前のことやってからの税金だろーが?!
なんで ゾンビ状態を続けるためのお金を「国民が」株主より先に、痛い目に遭って融通しなきゃイカンのかワカラン。
金融機関だってそこに貸せると思って貸したわけだから、貸す側の責任も当然あるワケで、貸した先が倒れたら、ちゃんと「貸し倒れ」ってことで処理すればいいんじゃねーの?!

株式会社なんだったら、会社が失敗したら株主は痛みを負うのは当たり前じゃないの?!
何かそーゆーのが、ワカラン。
結局、株主である金融機関(大株主は、第一生命、日本生命、東京都、三井住友BK・・・)を守るためなのか???
「大手」と言われるトコロを守るために「国民」がお金を払う???
大株主に「東京都」が入ってるのもややこしいよね?!
東京電力管内じゃない人達、何のサービスも受けられないのにお金払うんだよ???

わからんなぁ~・・・



計画停電のコトで、ちょっと書き忘れたけど、アタシは一度東京もブラックアウトしたらいいと思っている。
電力復帰に時間がかかるとか、鉄道が止まることによる影響とか、知ってますけど。

アレを体験していないヒトに、ごちゃごちゃ言われるのは頭にくるのだ!!!
体験してないヒトが何を言っても「知らないくせに」としか思えないからさぁ~
みんなが同じ土俵に立って考えるチャンスだと思っている。

電気に依存し過ぎているモノ、全員で考えるべきことだから。
「首都だから守られるべき」なんてちっとも思わない。
ある意味、戦争みたいなもんだと思ってるからね。。。
非常時なんだよ。

4号機のこと・・・いつまで、知らんふりしてるつもりなのか???

一回でいいからみんなが停電を体験して、その結果「こんなことはあってはならない!」とか「首都機能の維持が・・・」とか「実際の危機管理は・・・」とか言う話ならいくらでも聞こうと思う。


それくらいのインパクトがあるんだよ。
計画停電。

取り敢えず、アタシは結構生きちゃったから、多少何か起こっても(4号機がどうかしちゃっても)静かに受け入れようと思ってるけど、未来に残すツケについては本当に申し訳なくて、どう考えたらいいのかわからない。



原子力発電を推進してきた人達(政治家など)
その人達を選んできてしまった国民

地震の多いこの狭い国土の中に 原発が55基(確かそのくらい?)あるなんて・・・



これは急に起こったことじゃなくて、主に20世紀の私達が選んできた結果なのだ。
(結果ってゆーには、あまりにも終息までの時間が長く必要で 上手く表現できない感じだけど)



21世紀の今、当面、火力などに頼りながら、節電を心掛けてやっていくのかなぁ???

大きな電力を安く使うことで、日本の企業が業績を伸ばして、経済発展につながってきたことは事実なので、過去を否定するものではない(そんなことしても意味ないし)けど・・・

このまま未来を諦めるわけにはいかない。


地熱エネルギーは有望だけど、原子力みたいにお金が動かないから なかなか研究が進まないってホントかなぁ???

代替エネルギー・・・なんか いいのないのかな??







っとか、考えています。。。。


雹(ひょう) [diary]

午前中は良いお天気だった(ので、自転車でお買い物に出掛けていた)のに、午後1時過ぎてから急に雲行きが怪しくなり、雷雨キターーーーーーーッ!!!
ついでに、竜巻注意報まで出ている横浜。

洗濯物を取り込んでたたんでいると、急に外がうるさくなってきた。

「何だぁ????」



(久々にアタシが撮った動画をUP♪ って喜んでる場合じゃない!)

雹だった!

雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別される ~Wikipediaより


地震は多いし、天候もこんなんだし・・・

5月って爽やかなんじゃなかったっけ???

変な天気ばかり続いて嫌な感じ。。。(-"-)




ゴーヤーの日 [goya]

5/8はゴーヤーの日であります。

んで、8/5は裏ゴーヤーの日だそうです(沖縄県がそう言うてはります)。

2012 05 08_1538.JPG

2012 05 08_1539.JPG

っつーことで、今年のゴーヤー!

2階のベランダに2株植えてみた。

去年はサカタのたねで買ったスペシャルな苗だったけど、今年はコーナン(イケアの隣にコーナンとジョーシンの合体したヤツが出来たから時々行くのだ)で購入。

一つのヤツは接ぎ木(木じゃねーけどな!)したヤツらしい。
台のほうは何だろう?!かぼちゃっぽい感じのものだけど・・・(^_^;)
どんなのができるか楽しみ♪


お庭の直植え用には、「ミニとうがん」の苗を見つけたので、それを植えてみた。
どうやってどんなのが生るのか楽しみ。

あと、まだタネを蒔いてないんだけど、千成ひょうたんを植える計画。

グリーンカーテンがないと、2階は暑くて死んじゃうからね。(切実)



コンサドーレ戦 [football]

2012 05 06_1529.JPG

昨日はコンサドーレ札幌戦。
ようやく2連勝したマリノス。
目指せ3連勝。
勝率5割に戻す大事なゲーム。


連休最後の日 自転車でGO!!


2012 05 06_1531-001.jpg

コンサドーレのジャイアントフラッグ!(前にも見たことある)
相変わらずデカイ!!


2012 05 06_1532-001.jpg

っと、思ったら、今回は2枚作戦だったらしい!
ジャイアントフラッグの下に「SAPPORO」が出てきた!\(◎o◎)/!
やるな~!!!)^o^(

アタシ 対戦チームの応援を見るのも 大好きなのだ♪
みんな色々で、ホント面白い。


マリノスは調子よかった。
ボールを殆ど支配出来てたし、動きが良かった♪

相変わらず、俊輔くん頼みな感はぬぐえないけど、俊輔くんもだいぶ上の方でプレイできてたし、復調の手ごたえを感じた。

結果 2-1 でマリノスの勝利!

2012 05 06_1535-001.jpg

2012 05 06_1536-001.jpg

すっかり いい気分で自転車で帰ってる途中に・・・・

遠くに黒い雲発見!
稲光とか見えるし・・・・(>_<)

あわてて帰路に向うも、黒い雲に追いつかれ、雨にぬれてしまった!

洗濯物も干したまま行ったのになぁ~・・・


っと、しょんぼりしながら帰宅すると、なぜか道も草木も濡れていない!
洗濯物も若干湿った感はあるものの、「濡れて」なかった!!
素晴らしい!!
どーやら ピンポイントで、雨と一緒になったらしい。。。

その後、急に音を立てて雨が降り出したり、強風に見舞われたり。
「変な天気~!!」って思ってたら・・・

茨城・栃木あたりで竜巻など大きな災害が!!!Σ(゚Д゚|||)


怖いなぁ・・・


近年 自然災害の被害が 半端なくて・・・
地球にヤバイ スイッチ入っちゃったんじゃないのかなぁ~って思っている。
この流れは 人間には 止められないんじゃないのかなぁ?

っと、サッカーとは関係ない感想で締めくくってみる。(・∩・)?アレ??


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。