So-net無料ブログ作成
Mrs. Marmalade ブログトップ

2012のマーマレードはちょっとだけ [Mrs. Marmalade]

2012年寒い時期が長かったから、夏みかんもそのまま4月を迎えてしまった。

っで、アタシが二日酔いで苦しむある朝、夏みかんを採ることになったらしい(伝聞推定)。
よりによって・・・ピンポイントでその日かよ!_| ̄|○

急遽、アタシは風邪で発熱していることになりベッドで安静にしたまま、手伝わずに収穫終了。
ものすごい量が採れた。
250個くらいはあったんじゃないの?(写真撮っておけばよかった・・・)

・・・のに・・・その後もモタモタしていたら、あっという間にすべて無くなってしまったのだ!!!Σ(゚Д゚|||)
ご近所さんだけじゃなくて、どっかのケーキ作る作業所のヒトがクルマで取りに来てたらしいし・・・

ってことで、アタシ用に残ったのは6個だけ!!!


なので、今年は少ししか作れませんでした!<(_ _)>

*画像クリックしたら大きくなります

2012 04 18_1278-001.jpg
選ばれし6個


2012 04 18_1280-001.jpg
水で洗う

2012 04 18_1282-001.jpg
皮をむく 中身→袋に入れて冷蔵庫へ 皮→「次へ」

2012 04 18_1285-001.jpg
皮はかぶるくらいのお水にいれて沸騰直前まで加熱

2012 04 18_1288-001.jpg
適当に切り、お水に漬けて一晩冷蔵庫へ

【翌日】

2012 04 19_1255-001.jpg
ビンは熱湯消毒(お水からスタートすること)

2012 04 19_1257-001.jpg
夏みかんを小分けにする モワモワはそのまま気にしない

2012 04 19_1259-001.jpg
適当に切る(種は切れるとメンドウなので真ん中あたりはあまり切らないアタシ)

2012 04 19_1260-001.jpg
弱火~中火で混ぜながら加熱 その間に種をちまちまと拾う ピューレ状になればOK

2012 04 19_1275-001.jpg
ちまちま取ったタネ

2012 04 19_1264-001.jpg
刻んでお水にさらしていた皮の水気をきって投入

2012 04 19_1265-001.jpg
夏みかんの重量の60~70%の砂糖を加える(今回はグラニュー糖)
3回くらいに分けて入れると混ざり易い

2012 04 19_1270-001.jpg
こんな感じでいいんじゃないかと・・・(適当!)

2012 04 19_1272-001.jpg

今年のマーマレードのすべて。 貴重!!! (^○^)(^○^)(^○^)


マーマレードケーキ [Mrs. Marmalade]

去年アホほど作ってしまったマーマレード

色んなヒトに無理やり押し付けたりしながらも未だ在庫をかかえるワタクシ。

今朝突然「そうだ。京都に行こう ケーキを焼こう!」と思い立ち、実行。

めっちゃ美味しそうに出来た。

2012 01 19_0244.JPG

2012 01 19_0246-001.jpg

素晴らしい!!!


・・・・って・・・今年も相変わらず自画自賛でいく。
(マーマレードの在庫をにらみながら)


寒いと、バターが溶けにくいし、たまごもなんか混ざりにくい感じがしたなぁ。

お菓子作りもアタシにしたら科学実験の一つ的な感じ。
物質の変化の様子を見る。
温度や形状の違いが味に与える影響とか?(貧乏舌のくせに何を言うか!)
なんちゃって。(^^ゞ




マーマレードは続く [Mrs. Marmalade]

DSC00367.JPG

リッツの上にクリームチーズ+マーマレード。

白ワインのお供に。




未だに、春先に自分で作ったマーマレードの在庫に苦労していることは秘密だ。
うぅ・・・

お庭の夏みかんのなってる様子を見る度に、「また次のマーマレード作りまでには在庫をなんとかせねば」と生産管理に携わる責任者として焦りに似た気持ちにかられる。

う~む・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++

DSC00369.JPG

いつものソニー銀行じゃなくて、クゲユキ侯からもらったボーナスの一部を被災地支援に送ってみた。
今年最後の振り込みになるかなぁ・・・

来年以降もモチロン続けていく。


マーマレードケーキ [Mrs. Marmalade]

RIMG0870.JPGRIMG0883.JPG
RIMG0891.JPGRIMG0897.JPG

電力不足も大丈夫そうなので、久しぶりにマーマレードケーキを焼いてみた。


たまごが小さかったから白身の量も少なくて、若干かたい感じの仕上がりになった。
ちょっとポソポソする感じ。
もうちょっとしっとりしてるほうが美味しいはず。
やはりたまごは「L」が吉なのか?


あと、バター・砂糖・卵を混ぜた後、小麦粉を入れるのに、「さっくりと丁寧に混ぜる」ってゆーのがワカラン。

「さっくり」すると丁寧には出来ないのでは???


レシピ本を相手にブツブツ。


料理は基本的に脳内レシピで、再現性ゼロ状態でずーっとやってきてるし、今後もその予定なのでアレなんだけど・・・

お菓子作る時は、素直に材料を揃え、計量して臨む。
意外とマジメな一面もあるのだ。

それだけに、出来上がりに満足いかないと、不満が大きくなる。




当面の課題。
「さっくりと丁寧に」の正しいやり方を知ること。







夏みかんの様子 [Mrs. Marmalade]

RIMG0344.JPG

屋根の工事のため家の周囲に足場が組まれている。

義父は工事の話の段階から「これは邪魔でしょうから切らなきゃいけないでしょう?」っと担当者に何度も言っていた。
「これ」とは夏みかんの樹のこと。

「ベランダの手すりの塗装をするかどうかで、その必要があるかないか決まります」との回答。

結果手すりはそのままということになったので、「夏みかんはそのままで大丈夫です」と決まった。
アタシ(=夏みかん擁護派)はホッとしたのだった。


っが・・・足場を組む日の朝、義父は夏みかんの枝をいっぱい切った。
嫌がらせか???ぁ~ん???

実がたくさんなってる枝ごとバシバシ切られたので、収穫できる数が減ってしまったよ・・・(~_~;)

でも切り倒されなかっただけマシかもしれない。(彼はそーゆーキャラクターだ)


っで、お蔭でベランダからちょっと手を伸ばさないと夏みかんに触れなくなってしまった画像が ↑ ↑ 。
(いずれにせよちょっと伸び過ぎなのは事実)



大きさは7cmくらいかなぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

台風が西のほうに来てるけど、とりあえずココは現在「晴れ時々曇り」。

強い風が時々吹いてくる感じ。

被害が少ないことを願うばかり。















夏みかん [Mrs. Marmalade]

20110707007001.jpg

本日の夏みかんの様子。

見ての通り、たくさんなっている。



風の強い日の翌日は地面に緑色のボールみたいな夏みかんがゴロゴロ落ちている。


このまま全部大きくなったら、多分枝が折れまくるだろうから、今後もどんどん減っていくとは思うけど、来春は何個くらいなるだろーなぁ?


20110707004.JPG

大きさはこんな感じ。

これが3月まで成長し続けるってすごいな。




さて、突然ですが問題です。


Q.最初の画像には夏みかんは何個写っているでしょう?


⇒⇒⇒答えを見る


自家製マーマレード [Mrs. Marmalade]

お庭の夏みかんが豊作。
ご近所の皆さんにお分けして喜ばれている。
(食べるには酸っぱ過ぎて・・・実は以前は捨てていたのだった)

ご近所さんは夏みかんでマーマレードを作ってウチに持って来て下さるのだ。


今のところ暇なアタシは一念発起。
「自分でもマーマレードを作ってみる」と決めた。

2011/4/7現在4回作ったもんね。

やる時はやるオンナだ!


っで、またいつか作る時の参考のため記録。


20110331002001.jpg
採った夏みかんはこんな感じ。
200個以上なってた。
アタシの分としてこんだけもらった・・・多過ぎ・・・(^_^;)


20110407042.JPG
軽く洗った。
洗っても黒いところは切って捨てちゃう


20110331006001.jpg
【皮】 剥く⇒鍋に皮とお水(かぶるくらい)⇒沸騰直前でザルにあげる⇒刻む
【実】 スーパーの袋かなんかに入れて冷蔵庫へ


20110407045001.jpg
【皮】刻んだ後お水につけて一晩置く


20110407047001.jpg
【実】白いモアモアがついたまま房にわける(種もそのまま)


20110407048001.jpg
【実】適当に切る⇒大き目のステンレス(又はホーロー)鍋に投入
種が細かく切れると後が面倒くさいので真ん中あたりは一塊にしておくと楽


20110407053001.jpg
ピューレ状になるまで加熱(最初は弱火⇒中火)


20110407058.JPG
種はピューレ状になるまでにチマチマと拾う


20110407054001.jpg
【皮】と【砂糖】(夏みかんの重量の60~70%のグラニュー糖とか好きな種類でOK)を入れる
砂糖は3回くらいに分けたほうが混ざりやすい


20110407061001.jpg
こんな感じでいいんじゃないかと思う


20110407070001.jpg
ビンは煮沸消毒して使う(お水から入れて沸騰させること)
不器用なのでビンやまわりにこぼしまくり(熱くて死にそうになる=やけどに注意)


2011033102301.jpg
できあがりはこんな感じ♪


20110407026001.jpg
クラッカーの上にクリームチーズ+マーマレード、テラ美味ス!
召し上がれ~♪♪





Mrs. Marmalade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。