So-net無料ブログ作成

今年最初のゴーヤー収穫! [goya]

241897_335425583204847_1240323629_o.jpg

すでに22㎝に成長!

ってことで収穫!!!(^○^) (^○^) (^○^)


2012 06 29_2015.JPG

チャンプルーにして食べました

お豆腐がなかったので 厚揚げで代行
美味しかったよ♪


ご覧のとおり ゴーヤーの苦味に耐性のある 我ら

切り方が 半端なく厚い!!
しかも あんまり加熱しなくても平気

このゴーヤー 苦味が少ないヤツなんかなぁ???
ちょっと物足りないくらいの感じでした (^^ゞ



ゴーヤーの日 [goya]

5/8はゴーヤーの日であります。

んで、8/5は裏ゴーヤーの日だそうです(沖縄県がそう言うてはります)。

2012 05 08_1538.JPG

2012 05 08_1539.JPG

っつーことで、今年のゴーヤー!

2階のベランダに2株植えてみた。

去年はサカタのたねで買ったスペシャルな苗だったけど、今年はコーナン(イケアの隣にコーナンとジョーシンの合体したヤツが出来たから時々行くのだ)で購入。

一つのヤツは接ぎ木(木じゃねーけどな!)したヤツらしい。
台のほうは何だろう?!かぼちゃっぽい感じのものだけど・・・(^_^;)
どんなのができるか楽しみ♪


お庭の直植え用には、「ミニとうがん」の苗を見つけたので、それを植えてみた。
どうやってどんなのが生るのか楽しみ。

あと、まだタネを蒔いてないんだけど、千成ひょうたんを植える計画。

グリーンカーテンがないと、2階は暑くて死んじゃうからね。(切実)



早くて便利なんだけど・・・ [goya]

RIMG1001.JPG

昨日、ア〇ゾンにて4点(CD×3、本×1)を購入。

買った時点で全部在庫有りになってて、10/18~20にお届け予定とのことだった。

っで、今日の午前中に全部届いた。
ありがたいことでございます。
さすがア●ゾン。


でもね、4つが4つ全部バラバラに届くと、ゴミが・・・ね・・・。(上の画像の通り)

本とCDが別々に届くのは何となく解る。

CDも全部バラバラとは・・・(汗)


しかも、CDのうち2枚はクロネコさんで受領印押した。
1枚は日本郵便さんなのでポストにイン。
本はサガワさんで受領印押した。


なんか・・・・不思議だ。。。

ア○ゾンは配送料が不要なので割と気軽に利用してるんだけど、今日アタシに届けてくれるためにいくらの配送料が発生してるのだろー???(-"-) (-"-) (-"-)


どういう仕組みなのだろーか???

アタシが色々心配するのはおかしいことなのかもしれないけど。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日収穫したゴーヤー。
相変わらずデカイよ。

RIMG1000.JPG


夏の間、あちこちで見かけたグリーンカーテン。
見かけることが少なくなってきたけど・・・・ウチにはまだ普通にあるんだぜ!!




お庭のゴーヤー [goya]

RIMG0369.JPG

地面に直植え(ってゆーか勝手に生えてきた)のゴーヤーも絶好調。

近くに植えたジニア(百日草)なんか、当然飲み込まれて、必死で隙間から顔を出して咲いている。
ゴーヤーのそばに花を植えるのはやっぱアカンかったね。うん。


そんな邪魔者も気にすることなく、ゴーヤーの花はどんどん咲いて、実がなっている。


蔓もぐんぐん伸びて、支柱のほうにうまく巻きつくことが出来ず、空中にその行き場を求め始めた様子。






・・・って・・・・よく見てみたら・・・・









RIMG0367.JPG


(-"-) (-"-) (-"-)


オマエーーッ!!!
クルマのドアに巻きついとるやないか!!
何勝手な真似しとんねん!!!
ホンマ、びっくりするっちゅーねん!!



ってな具合に、ゴーヤーの成長に目を細める(そして眉間にしわを寄せる)今日この頃です。






ゴーヤーの中の様子 [goya]

RIMG0313.JPG

相変わらず毎日ゴーヤーを食べ続けている。

今日はゴーヤーを切ったところの様子をアップ。


熟すると種が赤くなってくるんだよね~。
マヂで赤い!!!

色彩的にはちょっとおかしいと思うねんけど・・・
なんでこんな色なんやろ???

まぁこうなる前に採るほうがいいのかもしれないけど、種が少々赤くても別に気にしない。


んで、この状態から種を取るのに使ってるのが右側にちょっと写ってるスプーン。

周りがギザギザになってるグレープフルーツ用のヤツだと思う。
これでギャーーーッて感じで種とそのまわりのモヤモヤを取り除く。

冗談抜きで毎日毎日ゴーヤーを食べ続けてる我が家。


クゲユキ侯に至っては「毎日ゴーヤーを食べてるから夏バテしてないんだと思うよ」と高く評価してくれて、とてもうれしい。

そんな彼も最初の頃は2切れくらい食べるのがやっとだったのが懐かしい。
次第に慣れたらしく、今ではかなりの耐性身に着けた模様。

まだまだゴーヤーな日々は続く。




2種類のゴーヤー [goya]

RIMG0274.JPG

今年ウチには2種類のゴーヤーがなっている。


左側のが2Fベランダで育てているサカタのタネで買ってきたヤツ。
右側のは去年のあばしゴーヤーの種がこぼれて勝手に芽が出たヤツ。

両方長さは20cmを若干切るくらいでほぼ同じなんだけど、見ての通りその太さに歴然たる差が!!


RIMG0271.JPG

大きさがわかるように千円札を置いてみた。

太いほう(あばしゴーヤー)は直植えなので育ち易いのか???
雌花があまり咲かないので、まだ実は殆どなってないんだけど、この大きさ(太さ)を見ると今後に期待してしまう。


って感じで、相変わらず毎日毎日ゴーヤーは食べ続けているのであります。
お陰様で今年は今のところ体調不良にもならず、元気♪

この調子でずっといけたらいいなぁ。






NEW PC  [goya]

新しいPCはVAIO Eシリーズ のWHITE。

キレイな感じ。


今回はMS Officeのエクセルとワードだけ付けてみた。
使うことあるのかちょっと微妙だけど、前のPCは無しにして結局あとからフォローしたので・・・


いろいろ設定とか面倒臭くて挫けそうになりながらも、なんとか少し使えるようになってきた。


問題は画像処理ソフト。
何もないからPicasaを使うことにしてみたけど、未だ慣れない。
まぁ何回も使ってみれば慣れるはずだから、ボチボチがんばることにする。


久々にゴーヤーの写真をアップ。

235-1.JPG
東側。
グリーンカーテン完成。

真ん中あたりに見えるハート形の葉っぱは夕顔。
下のほうに咲き終わった花が写っている。



2320001.jpg
南側。
東側よりは粗いグリーンカーテン。
実は良くなるんだけどなぁ。。。

上のほうに白っぽい薄緑のゴーヤーがなっている。




2310001.jpg
白っぽいゴーヤー。
他のと比べると白さが際立つ。



ってことで、また日記をぼちぼち書いてみようと思いマス。
よろしければ、時々覗いて見てやって下さい。

「コメント書くのは何か恥ずかしい」ってヒトのために、右サイドバーに「メールフォーム」付けてみました。
普通にアタシにメールが届くだけなので、感想とか苦情(?)とかあれば、お気軽にご利用下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日はすごい雨。

ヨコハマにも「土砂災害警戒情報」が出たよ!\(◎o◎)/!

被害が出なければいいけど・・・・

最近の雨は、降り方が半端ないから怖いね。








豊作 [goya]

20110717013001.jpg

ゴーヤーが豊作であります。

一番右側のはちょっとタイミングが遅れたらしく黄色っぽくなってる。(^_^;)



20110717016001.jpg

大きさはご覧の通り。
20㎝よりは大きい感じ。
アタシの経験ではベランダ栽培ではこのくらいの大きさで上出来。

八百屋さんで売ってるみたいなサイズのはまだ出来たことがない。

ってゆーか、食べるにはむしろこのくらいのサイズのほうがいいと思っている。



20110717020001.jpg

昨日の夜はゴーヤーチャンプルを作ってみた。


《ゴーヤーの苦味に耐性のあるアタシの作り方》
普通のヒトがどう感じるかはワカリマセヌが・・・

用意するもの 
・ゴーヤー (種を取って切る)
・島豆腐(なければ木綿豆腐)  
・たまご 
・肉的なモノ(ボロニアソーセージとかスパムとか豚肉とか)
・ごま油
・塩
・しょうゆ

1 フライパンにごま油を入れゴーヤーを炒める
2 肉的なモノを入れる 炒める
3 島豆腐を手で潰しながら入れる 炒める
4 たまごをボウルで溶いて入れる 塩をふって炒める
5 しょうゆを少し廻し入れる
以上

簡単。





順調に育つゴーヤー [goya]

20110710004001.jpg

梅雨が明けてしまった。(◕‿‿◕)。oO

夏本番。
ゴーヤーの季節。

↑ ↑ 午前9時過ぎの東側の様子。
日差しが強すぎて葉っぱがしんなりしている。
毎朝こんな感じ。
確かに日光が窓に直接当たるのをだいぶ遮ってくれてるのが解る。
東側にもグリーンカーテン作ってよかった。
あと10日以内に完成するんじゃないかと思う。


20110710002001.jpg

同じく午前9時過ぎの南側。
こっちはネットの幅が230センチと広いので同じ1株ではなかなか全体が埋まらない感じ。
がんがん摘心して孫蔓を伸ばすようにしてるので、こっちも10日くらいで結構いい感じになると思うんだけど、実際はどーだろう?!

南側の苗は不思議なことに咲く花の殆どが雌花状態が続いていて、雌花;雄花=9:1くらいで驚いている。
今まで育てたヤツだと割合は反対くらいのイメージだったから。
種類が違うからかな?
いや、同じ種類の苗でも、東側は雌花:雄花=2:8くらいだからなぁ・・・


20110710006001.jpg

南側、家の中から撮影。
真ん中の細長いヤツ、今ですでに20cm以上ある。
まだ大きくなるんじゃないかと期待している。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先週、アタシ車の運転中にある所で自損事故を起こしまして・・・
クルマの左後方に傷をつけてしまったのであります。

保険会社、クルマのディーラーに連絡し、結果査定で40万円超(未確定)の損害であるらしく。。。_| ̄|○
修理に2週間ちょいとのこと。


っで・・・・クゲユキ侯が色々考えた結果出した答えは・・・・





「クルマの買い替え」だった!!!!(*_*;) (*_*;) (*_*;)

 
保険金(車両保険は修理しなくても出る)+下取り価格(修理しないまま売る)+自己資金で別のクルマを買うことに。

ウヒャ~~~!!!!


もう契約しちゃったヨ。(早っ!!)
納車は・・・2週間後くらい?!


って、事態の急展開に目が回りそうな犯人からの報告でした。あぁ・・・・_| ̄|○





ゴーヤーが生り始めた [goya]

20110628006.png

東側のヤツ、室内から撮影。

ご覧の通りこの画面内に4個なってる。(実際はもっと生ってるよ)



ココのはなんだかすごくたくさん花が咲く。
昨日今日の2日で雌花(実になるヤツね)が10個以上咲いたもんね。(驚)

因みに画像の左下に転がってるのは雄花の咲いた跡。

グリーンカーテンを作りながら、実もぐんぐん大きくなってうれしい限り♪


20110628010.JPG

コレは南側。
プランターが薄汚れていてスミマセン。

下のほうから伸ばしたら、実も下のほうに出来てしまいもうじき下につきそう。
なんとかせねば!!

一番右のが今年最初に大きく生りだしたモノ。
   ↓  ↓  ↓ 


20110628012.png

画像は実物よりやや小さい感じやね。
今、17cm。

まだまだ大きくなりそうな予感がする。

今まで作ってたゴーヤーと種類が違うから、どのくらいまで育つのかイメージがはっきり浮かばない。
(今までのあばしゴーヤーだったらもう取らなきゃイカン頃)

サカタのタネの株はやはり優秀。(@157円)

もうしばらく育ててみる。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

っと言ったしりから、あまりの暑さに晩御飯のおかずにゴーヤーチャンプルーが食べたくなり、
この17cmのヤツを食べてしまった。
種の様子から、まだ大きくなりそうに思った。


今後、、また別のヤツのサイズ測ってみよう。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。