So-net無料ブログ作成
検索選択

蒼氓 [music]

蒼氓  山下達郎



遠く翳る空から
たそがれが舞い降りる
ちっぽけな街に生まれ
人混みの中を生きる
数知れぬ人々の
魂に届く様に

凍りついた夜には
ささやかな愛の歌を
吹きすさんだ風に怯え
くじけそうな心へと
泣かないで この道は
未来へと続いている

限りない命のすきまを
やさしさは流れて行くもの
生き続ける事の意味
誰よりも待ち望んでいたい

さみしさは琥珀となり
ひそやかに輝き出す

憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい
To find out the truth of life!

たそがれが降りて来る
歌声が聴こえて来る…

La La La La…


+++++++++++++++++++++++++++++++++

蒼氓 そうぼう・・・

難しい字だ。

「氓」に至っては初めて見たような気さえする

当然、意味も知らなくて・・・・(^_^;)


調べてみた

多くの人々。人民。  という意味らしい。。。

すごいタイトルだな。


Madonna [music]

2012 04 26_1358.png

Complete Studio Albums (1983-2008)購入。

CDアルバム11枚127曲で3,054円。
1曲あたり約24円とゆーコストパフォーマンスの良さは目を見張るものがある。

「あっ!アレ聴いてみたい」とかあるヒトは個別に相談しませう。


ってことで、マドンナ祭り絶賛開催中。
BGMはずーーーっとマドンナであります。(^^)/


Journey [music]

2012 04 06_1090-001.jpg

みなとみらいにある 海上保安庁の建物。
ココからよくヘリコプターが飛んでいく。
右奥に見えるのはベイ・ブリッジの上の方。


訓練の時などは海上でヘリがホバリングして、結構大きな音が響く。
(2008年頃この近くで仕事していた)
すると・・・毎回のように「今日は海猿が活躍する日だね~」ってな会話がなされるのだった。
懐かしいなぁ~・・・(その職場もクゲユキ侯の転勤に伴ってサヨナラしたのだった)


っで、海猿。(Wikiはこちら
TVでやってた映画を酔っ払いながら30分くらい見たことがあるけど、よく知らないのです。(^_^;)

っが、Journey の Open Arms がなんか関係してるコトはラジオで聞いて知ってる。
ってことで、海猿付近を散歩中はBGMは Journey に。(律儀)




1983年日本武道館でのジャーニー
ヴォーカルはもちろんスティーブ・ペリー
この頃からジャーニーは大好きやったわ!!!




こちらは2008年チリでのジャーニーのコンサート
ヴォーカルはアーネル
ファンにも受け入れられてる感じがして、なんかうれしいな♪



エィデル [music]

グラミー賞の話。

Adeleがいっぱい受賞したそーでめでたい。



アタシはAdele好き
多分去年一番聴いたのは彼女のアルバムだと思う。

2012 02 13_0426.JPG

Walkman(シルバーのヤツ)に入れてあるから、ドライヴとか外出時にもよく聴く。

一方のオレンジのiPodnano。
iTunesが変になってから放置していたのを先週見つけた。(^^ゞ
週末にお買い物に行った先で、500円のスピーカー(赤いおもちゃみたいな部分)見つけたので買ってみた。
んで、iTunesが入ってないこのPCでiPod充電してみたらデータは残っているらしく、使えることが判明。1500曲くらいやけど出てきてよかった。。。
ってことで、Adeleの前はスプリングスティーン聴いてた。



実は驚くべきことに、WalkmanにU2(一番好き♪)が入ってないコトに気が付いて、愕然としていたワタクシ。
今更また家の中CDを探し回るのかぁ・・・ってうんざりしながらも、聴きたいしなぁって思ってたところにiPodに全部入ってるって気が付いてラッキー♪


まぁ結果色々よかった。

Adeleのことアデルって書くのは変だ!エィデルではだめなのか???


ボディガードは好きだった・・・ [music]



ホイットニーも死んでしまいました。。。






テンションが下がってきた [music]

大好きなスキーのおかげでMAXに近かったアタシのテンション。

その後、風邪気味になったりでダダ下がり[バッド(下向き矢印)]


なんとか元気を出そうと、大好きなクルマのドリフトの動画を眺めたり、マンガを読んでみたりする。(=単に遊んでるだけとも言う)


でも、なんかイマイチな感じ。

なんだかな~・・・・って時は、なぜかクソガキの歌が聴きたくなる。

Nirvana - Smells Like Teen Spirit


CD→Xアプリ→Walkmanを音量でかめで聴いていたら、携帯が鳴った。

「0120~」の表示。
営業の電話ってことやろーと判断して、ニルヴァーナの爆音の中で電話に出てみた。
案の定、クレジットカード会社の何か新しいサービスの案内とか言ってた。。。けど、よく聞き取れない。(ニルヴァーナがうるさすぎて)

「普通じゃないところにいる」と判断されたらしく、「あらためてお電話させていただきます」と女性は明らかに怖がりながら丁寧に電話を自ら終わらせた。


なんだか、ちょっと気分が良くなった。

アタシは・・・大丈夫なのか???


ロックの殿堂 2012 [music]

[7日 ロイター] 2012年のロックの殿堂入り選出アーティストが7日発表され、ガンズ・アンド・ローゼズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ビースティ・ボーイズらが選ばれた。

ことを記念して。
レッチリとガンズの動画を。



Red Hot Chili Peppers - Californication


レッチリのこのゲーム風の動画はヲタクなアタシにとっては面白いから好き♪


Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine


ガンズはノーベンバー・レインもいいけど、やっぱ初期のが好き。
スラッシュのギターいい!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

なんか今日は寒いよ~



前奏が好きな曲 [music]


Europe - The Final Countdown (Live)


もう、この曲は前奏がステキとゆーことでは超有名。

アタシはその昔テープに録音したのを聴いてた。

You Tubeで見るとなかなかルックスもかわいかったのね~

全然気にしてなかったから、「いいねぇ~♪」ってしみじみ眺めながら・・・・
「あ~!彼らに似てる?!」って思いついた。


似てるのは曲じゃなくて見た目、だけどね。

当時はこーゆー髪形とか流行っていた。
懐かしいなぁ♪


んで、その似てる彼らのこの曲の前奏もなんかちょっと変わってて好きだ。



Bon Jovi - Livin' On A Prayer


見た目がヨーロッパと完全にかぶっている。\(◎o◎)/!
(どっちが先なのか知らないけど。)


今まではヨーロッパのルックスを知らなかったので、どこかで彼らのMTVとか見ててもボン・ジョヴィだと思っていたかもしれない。(^^ゞ





っで、次。

次も前奏が有名な曲。



Eric Clapton - Layla Original

みんな大好き、クラプトン。
いーよね~。

前奏と終わりのところが好きだ。
むしろ歌はどーでもいいくらいに。(^^ゞ






そして・・・・これはもう別格か?!

何かしてても手を止めてちゃんと聴きたくなる曲。

ロック嫌いなヒトもこれだけは1回でいいから最後まで聴いて欲しいと思う名曲。


ギターもボーカルもいいけど、ドラムとベースが入った時のカッコ良さはちょっと言葉では表せないほど。

ちょっと長いので、お時間のある時に聴いてみてほしいです。

アタシなんか前奏で涙ぐみそうになる時があるよ。
って、それは単なるホルモンバランスの異常か???(~_~;)


Led Zeppelin-Stairway to Heaven


この曲の「Stairway to Heaven 」って言葉、ラジオで初めて聴いた時に一発で聞き取れた数少ない言葉の内の一つ。
思い出しても、感慨深い。

いつも一人で「聞こえたとおりに歌う」んだけど、だいたいデタラメだから。(^^ゞ




秋の夜長は・・・ジャズもいいけど、ロックもね。






昨日届いたCD [music]

GERRY MULLIGAN NIGHT LIGHTS

61QNrfXjTRL._SL500_AA300_.jpg


ジャズは聴いてて気持ちよくなるところが好きだ。
昨日届いた内の1枚。
(あと2枚はクゲユキ侯のだ。)

若者のように「音楽はヘッドフォンで聴くもの」とは思っていないので、普通に部屋に音楽を流している。

っで、この「NIGHT LIGHTS」ってアルバムはタイトルの通りのイメージ。

なんか聴いてるとうっとりするとゆーか、贅沢な気分になる。(うまく表現できない)




アタシ、ジャズはまったく詳しくなくて、ラジオやネットで偶然聴いて気に入った時に、メモして・・・みたいな原始的な方法でのアプローチ。
あとは、ジャケ買いとか。(^^ゞ


コレは「ジェリー・マリガン」って名前とYou Tubeとジャケットで選んでみた。
そしたら881円とお買い得な価格だった。
しかも、何かア〇ゾンのキャンペーンに当たったとかで200円分のクーポンがあるから、681円。
うれしい♪

早速、Walkmanにも入れてみた。
やっぱジャケ買いしただけのことはあって、液晶に表示されるジャケットの絵はカッコイイ♪



ウィスキー飲みながら聴いたらきっと気持ちいいだろーなぁ。

静かにお話しするのとか、似合いそう。
(でもウチの場合、静かな声で話す内容の多くが「銀魂のアレがさぁ」とか「頭文字Dのあのヒトのクルマは」とか「しらほしがサニー号ひっぱるのかな?」とか、低レベル過ぎるのが残念)


音楽を聴きながら、秋の夜はゆっくり楽しみたい。
(って言いながら、すぐ寝てしまう自分も残念)


ちなみにこんな ↓ ↓ ↓ 感じ。

Gerry Mulligan - Night Lights





何曜日生まれ? [music]

英語のわらべ歌みたいなヤツ(マザーグース??)にこんなのがある。





Monday's child is fair of face,         月曜日生まれのこどもは器量がいい
Tuesday's child is full of grace,        火曜日生まれのこどもは品がいい
Wednesday's child is full of woe,       水曜日生まれのこどもはべそっかき
Thursday's child has far to go,        木曜日生まれのこどもは遠くへ行き
Friday's child is loving and giving,      金曜日生まれのこどもは愛情豊かで
Saturday's child works hard for a living,   土曜日生まれのこどもは働き者で   
And the child that is born on the Sabbath day お休みの日に生まれたこどもはね
Is bonny and blithe, and good and gay.  可愛くて、明るくて、気立てがいいんだよ




あの日は何曜日?<<<クリックすると別ウィンドOPEN

今日はある金曜日に生まれたヒトのお誕生日です。
おめでとうございます。


アタシは・・・お休みの日に生まれたこどもだったのです。
可愛くて、明るくて、気立てがいい・・・・まぁ、まったく逆な感じたったけどね。(^^ゞ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。