So-net無料ブログ作成

ヒヨドリ~ [bird]

2012 03 20_0930-001.jpg

2012 03 20_0931-001.jpg

2012 03 20_0932-001.jpg

夏みかん 大人気!!!

ヒヨドリも食べるのに夢中で逃げない。

一生懸命食べてる姿はラブリー♪♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++

お彼岸とかお盆には親戚が来訪する。

自分の実家系はそーゆーのあっさり風味だったせいもあるのか、未だこっちのこってり風味に慣れられない。

とにかく、女性(のお客様)の話すコトの90%以上が意味不明(アタシの興味対象外)なので、「?」(ポカーン)みたいな感じで時間が過ぎるのを待つ感じ。

まさに 修行!!!

だけど、耐え切れず 2階に逃げ出してしまう。。。(^_^;)

昔話、TVからの話、噂話、まったくついて行けず(ついていく気がゼロだから どーしようもないなぁ)、頷いてみせることもせず(迎合しない)、別のコト考えたりしながら過ごすアタシがその場にいる必要はどのくらいあるのだろー???

時折、アタシに話を振られても・・・「どーなんでしょーねぇ?」っで終了。


そろそろ17時も過ぎたようですが・・・まったくお帰りになる気配もなく、喋り続けてはるわぁ。

どこかのお宅にお邪魔する時は、出来るだけ早く退出するよう心掛けたい。
っと、思わずにはいられない・・・(反面教師としての存在感は溢れ出るものがあるね)

はぁ・・・・


次はお盆でしょーか?
うーむ・・・・

夏みかんも食べるよ~ [bird]

2012 03 16_0900.JPG

3/14 9:00頃セットした夏みかん。

まぁまぁキレイに食べられていました。

あの酸っぱさをこれだけ食べるとは・・・・
ヒヨドリの味覚って・・・・(酸味に対する耐性がある? または 味覚がない?)

明日はずーっと雨らしいので、今日のうちに餌を取り換えておいた。



+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日、マリノスは今季ホーム初ゲーム!

ベガルタ仙台相手に14:00キックオフ!!!


自転車で行きたかったけど、雨やから・・・
仕方なくクルマで行ってくる。。。


サッカー見るの楽しみ!!!!



夏みかんで餌付けしてみる [bird]

夏みかんを採って・・・
2012 03 14_0841.JPG

切って・・・
2012 03 14_0842.JPG

モチノキに結び付けた
2012 03 14_0844.JPG
















ヒヨドリ来たーーーーーーっ!!!
2012 03 14_0859.JPG


2階の別の部屋から撮影
2012 03 14_0860.JPG

かわいいぞ!!!!
よーく見たら右側の夏みかん、結構食べられてるっぽい!

また、明日の朝、実の様子を見てみよう!


号外!!! [bird]

2012 03 14_0846.JPG

3/12の午前中にセットしてみた餌。

3/14 9:00 に回収してみたら、こんな( ↑ )だった!!!!


スゲーな ヒヨドリ!!!!!

めっちゃ感動した!!!(≧∇≦)ノ



餌付け 再開 [bird]

1月に一度チャレンジして、敗れた(?)ヒヨドリの餌付け

久々に再開。

2012 03 12_0810-001.jpg

今回は彼らの好きなモチノキに、古くなったスウィーティーを半分に切って結びつける作戦。

グレープフルーツみたいに切ってみたけど、鳥的には食べ易いのか大いに疑問。





結果・・・・




2012 03 12_0808-001.jpg
2012 03 12_0809-001.jpg

大成功!!!!

めっちゃ上手に食べてるやん♪



次なる実験は、あの超酸っぱい夏みかんを、ヒヨドリは食べるかどうか?

楽しみ♪♪

 

餌付け2日目 [bird]

ヒヨドリに詳しいお友達のおかげで、色んなことを知ることが出来た。
ありがとう。ヒヨドリに詳しい皆様。


さて、早速アドヴァイスにしたがうアタシ。



今日は「皮つきミカンを枝に刺して観察してみよう」。


全面皮つきだとちょっと食べ難いかもしれへんから、ちょっとだけ皮をむいてウメの枝に突き刺してみた。

2012 01 13_0007.JPG

楽しみだなぁ~♪





10分後、ベランダから覗いて見ると・・・

もうやって来て食べてる!!!













2012 01 13_0008.JPG



って、ちょっと待てよ!オマエ・・・・

カラス!!!!


いくらアタシが変わってるとは言え、カラスに餌をやるほど酔狂じゃねぇんだよ!!!(怒)


そう言えば、今日はヒヨドリの声聞いてないかも。。。(-"-) (-"-) (-"-)


明日以降はまた作戦を変更する。




カラスは・・・論外!



餌付け作戦は難航。
そー簡単にはいかへんっちゅーハナシ。



餌付け開始 [bird]

昨日の日記でお庭に来る鳥が「ひよどり」だと知ったアタシ。

俄然、「餌付けしたい!」との気持ちが沸き起こり、今日から早速取り組むことにした。


ひよどりが好きなのはウメの樹とモチノキ。
モチノキに近づくのは面倒臭いので、観察しやすいウメの樹に餌をおいてみることにする。


2012 01 12_0004.JPG
下から見たらこんな感じ。

いかにも不自然なミカン色。
あっ!餌はミカンにしてみた。


2012 01 12_0005.JPG
2Fベランダから見たらこんな感じ。


30分くらいしてから見に行ったら、樹の上のミカンはなくなっていた♪(*^_^*)

しかも、1コ落ちてた。

2012 01 12_0003.JPG
明らかに尖がったものでつついた跡が!

大いに気をよくしたアタシは、このミカンをまた樹に乗せて、さらに4つのせておいた。
30分後に見に行ったら全部なくなってた♪

おもしろい♪♪

明日もやってみよう。



今日はすごく寒くて池の氷もガチガチだった。

寒いね~







 [bird]

DSC00553.JPG

DSC00551.JPG

洗濯物を外に干す時によく見掛ける鳥。

すごくでかい声で鳴く。

おうちの中から身を乗り出すくらいだと、平気な顔で鳴いてるけど、縁台に足をのせると慌てて飛び立っていく。
それでも近くのおうちの屋根にとまってるくらいで、またアタシが撤収したら戻っている感じ。


「餌付けにチャレンジしてみようかなぁ」って考え中。



*これからしばらく遡り日記を書きます。(だから何って感じ?)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。